からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

自家焙煎珈琲の会

2022年09月15日(木)

カテゴリー
薬師のブログ

先日、鹿島店内で
「自家焙煎コーヒーの会」をしました。

参加者は2名。
なんと私と高田さん、
だったんですが…(^_^;)

ビールにしろコーヒーにしろ、
普段何気なく口にするものの中に
知らないことって多いなーと思いました。

実際コーヒー屋さんで淹れてもらって、
おいしーなーと思っても、

買ってきた豆を自分で淹れたところで
何の感動も感じないことってありますよね。

その訳がハッキリと分かりました。
みなさん、食べ物も飲み物も
「鮮度が命」ってことです。

世の中にあふれる
インスタント食品や冷凍食品などの
鮮度って考えたことありますか?

この鮮度、
つまり命があとどれくらい
残っているかということなんですが、

これらの加工食品は、
いくら賞味期限の前だったとしても、
どんなにおいしく製造されていたとしても、
すでに鮮度は消えてしまっているのかもしれませんね。

カロリーがあっても栄養がないっ?

家でこしらえた、
作り立ての餃子と冷凍食品のギョーザ。

材料名とカロリーは一緒でも、
含まれる栄養素は10倍以上違う。

露地栽培の野菜とハウス栽培の野菜。

もちろんハウスの方が値段は高いけど、
逆に露地ものの栄養素は10倍以上もある。

こんな結果が出てきました。

今まで見えなかったことが
分析から分かるようになってきました。

命は目には見えないけど、
どれくらい残っているかって、
実はこんなことなのかな~とぼんやり考えています。

↓↓↓↓↓
竹下先生講演会とマルシェ

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ