からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

自分の免疫が最高のワクチン!

2022年01月10日(月)

福岡伸一
「自分の免疫が最高のワクチン」

さて、12月23日の
けんこう茶話会では、

生物学者の福岡伸一さんの
「動的平衡」というお話を交えながら、
健康な体づくりのお話をしました。

「動的平衡」って、パッと聞くと
難しそうなイメージですが、

簡単に言うと、
私たちは毎日食べているもので、
どんどん身体は入れ替わっている
という事なんですね。

もちろん人間だけじゃなくて、
地球上にいるあらゆる命が

外から物質を取り込んでは、
体の一部が出ていく
ということを毎日繰り返していて、

生命はさながら「流体」
と言われているわけです。

私たちは、
ちょっと調子が悪いと、

すぐに
「なんかいいクスリないかな~」
なんて受診したり、

薬局に行ったりする方が
多いわけですが、

今の身体を作っているのは、
何カ月何年にも亘る生活習慣
これまで食べた物
積み重ねなんですね。

↓↓↓ 福岡伸一さんの
コロちゃんインタヴュー!

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ