からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

知覧特攻平和会館

2023年08月08日(火)

カテゴリー
薬師のブログ

夏休みの家族旅行は、鹿児島県
指宿、知覧、枕崎に行ってきました。

メイン会場はやはり知覧特攻平和会館です。

終戦から78年ですが、私の知り合いにも、
身内(叔父さん)が海軍の特攻隊として
鹿屋から飛び立って逝かれた、

ということを聞いたことがあって、
まだまだ遠い昔の事とは思えません。

しかし、子供たちの世代にとっては、
全くそうではないようで、

特攻という言葉は知っていても
「ちらんって何?」ってレベルなんですね。
仕方ありません。

僕が学生の時分は、
修学旅行南九州を一周するので、
ほぼ確実に知覧にも周っていたのですが、

ここ数年は、修学旅行そのものも
満足に行われていなかったですよね。

特攻隊や戦争のことなども
家ではなかなか話をするような
場面もありませんし、

この機会を逃すと、
来年からは受験もあるし、

家族揃っての旅行はもしかしたら
これが最後かもしれないなーと思って、
往復12時間運転することに決めました。

↓↓↓
月光の夏

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ