からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

目覚めのビール!?

2022年11月17日(木)

カテゴリー
薬師のブログ

さて、息子と違って私は
それほど健康的とは言えない週末でした。

クラフトビール研究会の面々とともに
出来立てビールを飲みに
長崎まで行ってきたんです。

ここは長崎市の目覚町

町の名にちなんだ
AWAKE(目覚め)」という
クラフトビール屋さんです。

ビール飲んだら
目覚めるどころか眠くなるのでは…?
という洒落は脇に置いといて。

なんとここは
自前の醸造所を併設していて、
ここで作られた5種類ほどの
クラフトビールを含めて

10種類以上もの多種多様な
ビールが味わえるお店なんです。

とは言え、ひとりで全部飲んでたら
救急車で運ばれちゃいますから、
みんなで回し飲…じゃなかった、
シェアするんですね。

今までいろんな
クラフトビールを飲まされましたから、
だんだんと自分の好みが分かってきました。

それと同時に、
大手のビールメーカーが
世の中のビールの味の一番中央値を
叩き出していることが多少は分かってきました。

そういう意味では
さすが大手だなぁというところです。

地酒や地ビールといわれていた時代は終わって、
日本酒も様々、ビールも様々、
全国各地のお酒やビールが
各地で飲めるようになってくるのでしょう。

どんなクラフトビールが
これから現れてくるのか楽しみです。

帰りの新幹線は、長崎から終点の武雄温泉

寝過ごすこともなく安心です。
案の定、爆睡で帰ってきました。

↓↓↓

内臓の疲れが…

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ