からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

水害後

2021年09月01日(水)

カテゴリー
薬師のブログ

朝晩が幾分涼しくなってきました。
穏やかな天気が続いています。
先月は、近年まれに見る長雨で、
ところどころ豪雨が襲いました。

いまだに復旧に時間が
かかっているところがまだあって、
国道沿いにもがれきが
積み上げてあったりします。

もう何十年も前から
鹿島の駅前に住居があった
という方のお話を聞くと、

この辺は毎年のように
水に浸かっていたとのこと。

沢ガニが上がってくるのを見て、
畳を上げるかどうかの判断をしたとか、

せっかく揚げたのに、
高さがちょっと足りなくて、
全部浸かっちゃったとか、

水が引くときに合わせて、
効率よく後片付けができるように
鍛えられたとか…

ご本人は面白おかしく
お話をされるんですが、

その当時の様々な生活の知恵を
聞かせてもらって
「ほぉ~」とか「へぇ~」とか
感心しきりでした。

そんな鹿島も、
水門・堤防・排水ポンプなどの
整備のおかげで、近年、
水害を見事に遠ざけています。

私もこの際と思って、
友人宅の復旧手伝い兼ねて、
六角川沿いの水門や排水ポンプの
観察に出かけました。

普段はほとんど気にすることは
ありませんでしたが、
あらためて間近で見てみると、
想像をはるかに超えて巨大で驚きます。

河川沿いのあちこちに
大小さまざまな水門が設置されていて、

これまでも気付かないうちに
何度も水害から町を救って
くれていたんだなぁと実感しました。

健康を守る仕組み

さて、
あなたが気付かないうちに、
さりげなく守ってくれているものと言えば、

実はあなたの体の中にも
その仕組みがあるということを
知っていますか。

普段は、
守ってもらっていることにも
なかなか気づくことはないのですが、

不調になった時に、
健康のありがたさが分かると言います。

そう、あなたの中にある、
免疫力治癒力ですね。

この鉄壁の防御によって、
実は気付かないうちに
私たちの身体はいつも守られています。

だけど、
その守りが一時的に
破られてしまうこともあるのですね。

これから
体の防御システムが
破られたときの対処法
お話ししましょう。

→発熱性疾患の対処法

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ