からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

カゼは家で治す

2023年12月20日(水)

カテゴリー
薬師のブログ

こんにちは。
あっという間に年末、
令和五年も残り僅かですね。

今年も様々な出来事がありましたが、
皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

私も今年はいろんな場所に出かけて
お話しすることがあって、

皆さん健康には特に、
意識されているような感じを受けました。

婦人会の方や農協さん、
ボランティアの団体さんなどに呼ばれて、

「応急処置」「からだ作り」の違い、
クスリと食べ物の話など、

とても熱心に聞いて頂き、
質問も多く、私もとっても勉強になりました

カゼは家で治す

寒くなると一気に感冒にかかる方が増えますね。

ゾクゾクから始まる方、
すぐに熱が上がってホテッた感じから始まる方など、
色々な状況がありますが、

漢方薬は、普通の感冒や流行性感冒にも、
状況に応じてちゃんと対応すれば、
ご家庭ですぐに治してくれます

わざわざ出掛けて検査して、
何時間も待たされてからこじらせるよりも

初期のうちにバチっと合わせられるよう、
今のうちに勉強しておくと役に立ちます。

それと、クスリはあくまでも対症法です。

治してくれているのは
自分の体力・免疫力です。

体力低下気味の方、頑張り過ぎの方は、
前もってクロレラエキスBCExを飲んで、
大事に至らないように、
体のメンテナンスをしておかれるといいですよ。

私たちを取り巻く環境は目まぐるしく変化していますが、
自然や人間の体のリズムはいつも一定で、
暑い時期は暑さに合わせ
寒くなれば寒さに合わせるという、
幅広い体の仕組みを私たちみんなが持っています。

やれ○○菌だ!○○ウイルスだ!とか、
外側に悪者を探すよりも

カラダが本来持つ自然治癒の仕組みを
ちゃんと働かせるようにしておくと、
過剰な情報に過敏に反応せずに済みます。

心穏やかに年末年始を迎えましょう。

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ