からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

まずはこの3分ほどの動画を見て下さい。

↓↓↓↓↓
魚(アジ)による毒性実験

↑↑↑↑↑

アジの泳ぐ水槽に、
洗剤と石けんを各々入れてみて、
アジがどのようになるかを観察した映像です。

あなたの推測の通り、
合成洗剤を入れた水槽のアジは死んでしまい、
石けんを入れたほうは悠々と泳いでいます。

日本中で使われている合成洗剤が、
いかに自然の生態系を壊すかが分かる映像だと思います。


私たちが子供のころは、
近くの河川に様々な生き物が住んでいました。

釣竿を持って行けば、
ナマズ、ザリガニ、フナに
カニも採れたんです。

田んぼにも小川にも命が満ちていました。
自然環境は人間がどんどん破壊していっているのです。

植物の発芽の実験がこれ。

合成洗剤は地球上の命を奪ってしまいます。

今、盛んにSDGsとか言って、
持続可能な社会を目指すとか言っていますね。

ところが、いつも思うんですが、
こういうのって最初から胡散臭いんですよね。

そんなこと言うなら、
早く家庭から洗剤なくしちゃおうよ。
って思いますね。

不要なクスリもワクチンもなくそうよって。

政府も多国籍企業も金融資本も、
みんな心地よい言葉を使ってますが、
そういった地球にやさしくねという
パフォーマンスは本当に上手いんですよね~。

僕たちひとりひとりが自覚して
国土を再生しないといけませんね。

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ