からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

歩き方のクセを変えて、健康になる!

2024年04月19日(金)

カテゴリー
薬師のブログ

こんにちは!暖かくなりました。

雨天がちょこちょこと続きましたが、
満開の桜も楽しめて、とても良かったです。

先日は特別講演会でした。

鹿島市生涯学習センター・エイブルにて、
「足から健康!ウォーキングセミナー」を開催しました。

 

約50名の皆様と一緒に、
しっかり学んでいい汗をかきました。

健康な体づくり
「食」「運動」は欠かせません。

都会と比べて、田舎では、車を使う機会が多く、
運動不足になりがちですね。

近頃は、散歩やウォーキング
いろんなところで勧められているので、
実践される方も増えてきています。

ただ…多くの方は、
あまり考えることもないかもしれませんが、
実は、歩き方にはひとりひとりクセがあるんですね。

それが良いクセならいいんですが、
大体は悪いクセをお持ちなんです。

私もそうでした。

良いクセで歩く!

良いクセや習慣は続けると
どんどん健康になるんですが、
悪いクセや習慣は続けると不健康になります。

「ウォーキングがいいよ~」と言われて、
歩き始めたのはいいけれど、

しばらくしたら、
膝が痛くなったり腰が痛くなったりして、
歩くのがツラくなって結局やめちゃったという方、
けっこういらっしゃいますよね。

歩き方のクセって筋肉の付き方まで変わります。

どうせなら、
一日も早く良い歩き方のクセを身につけて、
より健康になっていただきたいです。

漢方の宮崎薬局では
2つの健康教室を定期的に行っています。

毎月の「けんこう茶話会」では、
食のお話を中心に健康のお話し会を、

また「足管理けんこう教室」では、
歩行習慣や運動について主にお話をしています。

短い時間ですが、
毎月テーマごとに分かりやすく
お伝えできるよう頑張っています。

どなたもご参加は無料です。
気軽に参加してみてください。

待ってま~す。(^▽^)/

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ