からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

手作りお屠蘇の会

2021年11月17日(水)

カテゴリー
お知らせ

普段はお酒を飲まない人も
お正月の朝は少し特別です。

一年間の邪気を払って長寿を願う
「御屠蘇(おとそ)」の風習。
実は東日本ではあまり見られないとか…。

お屠蘇は数種類の薬草を組み合わせた
「屠蘇散」という漢方薬を
お酒に浸して作るもの。

お屠蘇は、
実はおくすりの一種だったのですね!!

胃薬や風邪薬としての効果も
ほんのちょっぴりあるんですよ!(^^)!

例年とても喜んでいただいている
『手作りお屠蘇の会』を今年も行います。

12月10日(金)に、
朝10時からやっています。
お気軽にお越しください。

おひとりだいたい
15分ほどで作れます。

できあがった「屠蘇散」(3袋ほど)は、
もちろんお持ち帰り頂けます。

作りたての屠蘇散は
既製品よりも薫り高くて絶品ですョ。

親しい方にも分けてあげて下さいね。
みなさまのご参加、
心よりお待ちしていま~す!

手作り「お屠蘇」の会
12月10日(金)10:00~18:00

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ