からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

映画みたいな話

思い返せばこの3年間コロナ騒動も
なんだったのかと思わざるを得ません。

トイレットペーパー騒動に始まり、
マスク騒動、消毒用アルコール騒動がありました。

ネットで高騰した様々な製品を、
冷めた目で見ていた方もおられたことでしょう。

感染者への隔離政策差別
頻繁に起こりましたし、
マスクやワクチン差別もありました。

本当にこの映画空気のなくなる日
のようなことが起こったんですね。

金持ちの国や元金持ちの国が
ワクチンをたくさん購入し、

貧乏な途上国は
逆に、ワクチンがなくとも、
コロナ騒動はどこ吹く風~という皮肉です。

日本では3年間で3千万人以上が
国内で『感染』したそうですが、

結果的にコロナ関連死は7万人ほどと、
年間平均2万人と少し。

それまで肺炎で亡くなっていた
年間5万人よりもはるかに少ない
死者数だという事実。

にもかかわらずマスコミは、
感染者数、死者数、あげくは後遺症まで
持ち出して、煽り煽りました。

世界は、騒動の大きかった国と、
あまり騒ぎ立てなかった国、
それを周りで傍観していた国などに分かれました。

本当にここまで騒がないといけなかったのでしょうか。

マスクやワクチンに
さして意味がないと分かった後も、
我が国ではずっと接種を呼び掛けていました。

それに多くの方々が従わざるを得なかったのは、
日本の行政のシステム上
仕方のないことだったのでしょう。

だけど、若者は本当にかわいそうでした。

「常識=真実」か?

年がら年中カゼはありますし、
増えたり減ったりしているわけです。

それでも人類が続いているのは、
クスリワクチンなどのおかげではありません。

風邪を引いても大半の人は寝ていたら治るし、
体力や免疫力が下がっている人は、
治りにくい人もいたり、
最後は肺炎で人生が終わることもあるでしょう。

そんなもので、
それが自然の摂理です。

しかしながら、近年では、
鳥インフル口蹄疫など、
病気であろうが元気であろうが、
法律とは言え、動物たちを皆殺し
せざるをえない時代になりました。

「ゼロか百か」という、そんな時代なんですね。

政府も最初は、
しょうがないよね…という感じで、
ウィズコロナを掲げましたが、

途中から強力にゼロコロナ
推進することになり、

やはり無理ですから、
あきらめて、最後また、
ウィズコロナに落ち着くという方針転換でした。

世の中はグローバル化し、
一昔前なら見過ごしても
さしてモンダイにならなかった、
こまごましたデータも、
瞬時に情報として伝わる時代です。

その大きな流れには、
従わないと生きにくい部分もあるでしょうが、

メディアの情報は、いちいち鵜呑みにせず
一呼吸おいて冷静に考えること、
噂に惑わされずに行動することが大事です。

正しく恐れるということは、
情報が氾濫するこの現代では
特に必要な心構えだと思う今日この頃です。

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ