からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

あの日のシイタケ

2024年03月01日(金)

カテゴリー
薬師のブログ

あのシイタケはどうなったのか?

そういえば昨年は、
雪のちらつく凍えそうな2月のある日に、

黒髪山でシイタケの菌打ち体験をやったな~
と思い出しました。

2本のクヌギの丸太は持って帰った後、
庭の片隅に寝かせて、
最初のうちはせっせと水をかけていましたが、
我が家の三男坊にバトンタッチして以来…

「あっ!」

水やりを全く忘れていたことを思い出しました。

シイタケって菌打ちから
1年半後くらいに生えてくるらしいので、
うまくいけば今年の秋になります。

思い出したその日に雨が降ったので、
ちょっとだけ希望が湧きましたが、
果たして収穫できるのか?

三男はもう飽きてしまっているので、
私がこそこそと観察を続けたいと思います。

またご報告します。(”◇”)ゞ

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ