からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

パラキート!

2021年07月06日(火)

カテゴリー
お知らせ

パラキート!(フランス生まれの虫よけバンド)
日本は、高温多湿ですから、草木が良く成長します。この時期は、各所で草刈りが行われていますね。近年は私が所属する消防団も、地域の行事に駆り出されることが増えてきました。主な任務はもちろん、草刈りです。草むらで作業をしていると、当然のことながら、多くの蚊が寄ってきます。以前は、刺されるままに任せていたのですが、ハーブガードなどを使い始めたら、「虫が寄ってこないことってのはこんなに心地いいのか!」と驚き立ち、今では虫よけは必需品となりました。もちろん農薬の入っている製品は吸ったりするのに抵抗があるので、自然なものを使うようにしています。

そこで今回はちょっと新しい製品を試してみました。試したのは、スプレータイプではなく、身に着けるタイプです。フランス製の虫よけだそうで、見た目も香りもシャレてます。自然のハーブだけを使っているそうで、果たしておふらんすの香りが極東のモスキートに効くのか?と、内心あまり期待していませんでしたが、皆さんご存知のように、蚊って皮膚呼吸から発せられる二酸化炭素の臭いに寄って来るそうで、それが消えたら寄ってこないのですね。

見事、イチモスキートもまとわりついてきませんでした。そのかわり気のせいかもしれませんが、ニチョウチョがひらひらと周りを羽ばたいていました。もしかしてフランス効果かしら…と思いながら、おかげさまで気持ちよく地域行事に参加できました。この夏、作業やレジャーのおともにぜひ使ってみてください。

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ